SSブログ

【祝!提携】ニールズヤードレメディ [ニールズヤードレメディ]



ニールズヤードレメディ
アロマやハーブ、フラワーエッセンスなどの植物を基にオーガニックとエコロジーにこだわったナチュラルスキンケア製品を送り出しているブランド。 1981年にイギリスのロンドンで始まり、「オーガニック」という言葉が知られていない時代に、「厳選した植物素材にこだわったアロマやハーブで、こころも体も美しく、健康に」と提案し、ロンドンのコヴェントガーデンの一画にて“アポセカリー(薬局)”としてスタート。スキンケアだけでなく、アロマやハーブ、インナーケアで、忙しくストレスを抱えがちな現代人の毎日をトータルサポートしています。


私はアロマセラピーが好きです。
好きというより「助けられた」という感じでしょうか。

30代、仕事がとにかく忙しく、毎日3〜4時間睡眠、終電、会社に泊まる、休日出勤のようなめちゃくちゃな生活をしていたら、気づかぬうちに不眠症になりました。(自律神経も参っていた?)

「これはだめだ」と心療内科に行く直前、当時の職場の友達Oちゃんに相談したところ、アロマセラピストでもある彼女がラベンダーのアロマオイルの小瓶をくれました。

「ティッシュやコットンに数滴たらして、寝る時に枕元に置いてみて」

当時の私は、アロマの存在は知っていましたが実際に使うことまではしない程度。(元草月流華道部)
でもすがる思いというか、何か生活を変えたかったのかもしれなかった私は、素直に彼女のアドバイスを受け入れました。

「まあ、何か変わればいいな・・・」と正直、あまり期待していませんでした。

ところが翌日!普段の寝起きより少し体が軽い!
睡眠時間は通常の30分多いくらい。

なんだ?これは?

いつもだったら、手足と頭とまぶたが重くて起きるのが億劫だったけど、今朝は目がすぅっと覚めた!
体の重さは、まあ、劇的に軽くはならないけど、なんだろう、気分が違う!

これって「熟睡」したってことかな?

授業中とかにモーレツに眠くて眠くて死んじゃうっていう時に、ほんの5分程度寝落ちして、起きた時のすっきりとした世界のバラ色感!あれにちょっと似てる。

Oちゃん曰く「ラベンダーには鎮静作用があって、交感神経と副交感神経のバランスが崩れて、神経がずっと昂ぶっているのを整える効果がある」のだそう。

寝つきの悪い私が、いつのまにか寝てしまっていたのよね。びっくり。
よく眠れたんだなあ!

翌日、さっそくアロマ一式を買いに行きました。(Oちゃんアドバイス有り)

その後、徐々に睡眠不足を取り戻し、食欲も戻り(不眠症で3キロ痩せた)
すっかりアロマのある生活が普通になりました。

いろいろなブランドのいろいろなアロマオイルを試し、その数30本以上になったこともあります。

そうなると私という人間は「もっと統計的に整理して効率よくアロマを使ってみたい、学びたい」と
思うようになるのです。

日本アロマ環境協会
http://www.aromakankyo.or.jp/

これの2級を受験し、無事合格。

22560.jpg

以来、お風呂での足湯やオイルマッサージなどに取り入れています。
もちろんデュフューザーで香りを楽しむこともしています。

かつて東日本大震災のときに、同僚の子が度重なる余震と心労でめまいを起こしてしまったとき、
「乗り物酔いなどにはミント系の香りが、気分の悪さを軽減する」ということを思い出し、コンビニでガムを買ってあげ、数分噛んでもらったところ、かなり楽になったといったこともあります。(もちろん医者に行くように勧めました)

香りって、我々の想像よりずっと影響力があるんですよね。

そうそう、戦争中、戦地でアロマが使われていたのをご存知ですか?
第二次世界大戦中にフランス人軍医、ジャン・バルネ博士が精油を戦傷の治療のために広く用いました。

詳しくはこちらのサイト「Tea-treeの森」さんの記事を御覧ください。
http://www.t-tree.net/aromatherapy/a_140708_jean_valnet.html

医学的な治癒力もさることながら、私が想像したのは
「血と硝煙と腐敗臭漂う地獄のような野戦病院で、怪我や病気で苦しむ戦士たちが、優しい植物や花の香りを嗅いだらどれだけ心が休まるだろうか」と...

花や植物は優しいです。見返りも求めず献身的です。そして静かに散り枯れてゆきます。

その限りない優しさに私は日々包まれています。

そんな彼ら(彼女ら?)の優しさを凝縮したアロマエッセンシャルオイルを世界に送り出している、
ニールズヤードレメディ。

DSC03629.JPG
コヴェントガーデン本店。ちょっとしか寄れなかったので次回はじっくり訪れたい。



ニールズヤードレメディのファンである私。
このたび掲載提携の申請をしたところ許可が下りました〜!!バンザーイ![手(パー)][手(パー)]
これから責任を持ってどんどん、レビューやお知らせをブログでお伝えしてゆきたいと思います[手(グー)]

とりあえずデュフューザーが欲しいな〜。。。

【超音波式芳香器】JasmineアロマディフューザーWH



see ya!





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。