SSブログ

ウィスキー検定 [ウィスキー]

ある日、私の大学時代の友人・Y子が告白しました。

「私、ウィスキー検定受けるんだ」

・・・は? ウィスキー検定?

彼女は酒豪ではなく、学生時代もたしなむ程度の酒量。
そんな彼女が最近ウィスキーにハマっているという。

寝る前にお湯割りにして気分良く床に付き、
翌朝も二日酔いにならずに起床するそうな。

そこでいろいろウィスキーを試しているうちに
この検定のことを知ったのだそう。

私「何か資格とかもらえるの?ソムリエやバリスタ的なもの」

Y「認定書がもらえるよ。ウィスキーをもっと楽しむための知識だね。」

なるほど。嫌いじゃない、こういう心意気。

実は私も30代前半でウィスキーに少々はまった時期がある。
といっても飲むよりもミニボトルを集める方。
(ボウモアのミニボトルがお気に入りでした。)

もちろん飲みもしました。ジャックダニエルやフォアローゼスの
シングルのロックとか角ハイボールとか自宅で作ってました。
(最近はお酒自体を飲まなくなってしまったけど・・・)

まあ、私のウィスキー談は後日改めてするとして、
彼女のウィスキーへの情熱が素晴らしく、
ちょっと心を動かされた、私です。
(私自身が飲むというより、美味しいウィスキーの入れかたを学んで、
美味しいおつまみを作ってサーブしたい気持ちですね。)

そんな彼女は先日ウィスキー検定の3級を受験し、無事合格したそうです。
ますますウィスキーへの造詣を深めようという姿勢。

Y「あなたイギリス留学してたよね?スコットランドに連れてって!」

私「あなたはアメリカ留学してたじゃない。バーボンだってウィスキーだよ。」

Y「スコットランドが良いな!行こう!」

・・・これがスコットランドに行くかもしれない理由です、はい。

ハイランドとか行ってみたいし、スコッチウィスキーってあまり知らないし、いいかも。
その前に「マッサン」観ないとなー。

ウィスキー入れる時ってこのメロディくちづさんじゃうよね。


ウィスキー検定はこちら 過去問あるよ〜! Let's try!
http://whiskykentei.com/

see ya!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サントリーウイスキー オールド 43度 700ml あす楽
価格:1620円(税込、送料別) (2017/2/26時点)





スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。