SSブログ

BCレッスン第4回目 [ブリティッシュ・カウンシル]

ブリティッシュカウンシル 年末短期集中英会話教室。

毎週水曜日午後7時半から午後9時45分まで。(2時間15分)

その第4回目 2012年1月11日

メンバーは今回も変わらず イギリス人先生+全員 (女性4名、男性1人)

今回の授業は、年末年始の出来事を先生にメール送信。
その添削とみんなでアレコレ。どこ行った、何した、何食べたなどなど。

それから英国式Eメールの書き方。

①Dear ~
②相手への質問(最近どう?とか家族は元気?とか)
③自分のこと(最近太ったとか)
④本題
⑤相手への別れの挨拶(Take care など)
⑥自分の名前

日本式だと自分の名前は最初のほうに出てくるけど、
こちらは最後なのね。自筆のサインをする関連からかしら?

シミュレーションとして渡された白紙に書いてみる。
時間は5分、消しゴムは使わず。中学英語のオンパレード。

思うに、難しい表現をしなくていいのかもね。
まあ、単語はもっとたくさん使えたほうがいいけどね。
とにかくすっかり忘れてるよ。
MuseumとかMedicineとか出なかった日には、愕然としたわーw

来週は最終回。少し寂しい。

スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。