SSブログ

語学学校検索 [留学動機]

とりあえずブリティッシュ・カウンシルで英会話レッスンはスタートした。

次はロンドン留学先の学校を考えよう。
どこのどんな学校を選ぶべきか。

当初私は「日常英会話ができればいい」という考えだったので
学校はロンドン中心部から遠くなければ、正直どこでもかまわなかった。
第一どこがどうベストなのかよくわからないし。

だから日本で英会話の教室に通い、その先生やスタッフから
お勧めのロンドンの学校の情報をもらうというアプローチの仕方を選んだ。
そのためにブリティッシュ・カウンシルに白羽の矢をたてたのだ。

とはいえ事前に自分で下調べしておくのは大切。

Google mapとロンドン市内の地図を照らし合わせ、
Education UKのサイトで出た検索結果をひとつひとつ拾ってURLを辿り、
英文だらけのホームページを翻訳ソフトで翻訳しながら見ていった。
(正直この作業はかなり面倒だったけどすごく楽しかった!)

ちなみに私がEducation UK検索で選んだ選択肢は上から

Choose course category → 「English language courses」
Type of Course → 「General/Intensive English」
Location → 「London」
Course length → 「1~4 weeks」
Accommodation → 「Residential e.g. in college/school」
Course Delivery → 「Classroom Group」

です。

検索結果は200件弱。
この作業のおかげでロンドン市内の地図が頭に入った。

「ほほ~、ハイドパークはここだね。1969年ミックが悪魔を哀れんだ場所だ」

「ノッティングヒルってこんな西にあるのね。山の手だね。映画見てみよう。」
「ベイカーストリート。。。ホームズってどこまで読んだっけなぁ~???」
「ハリーポッターの9と3/4番線はキングスクロス駅にあるのね。」

「ケンジントン」「ピカデリーサーカス」「コヴェントガーデン」「メイフェア」
「セヴィルロウ」「ロンドンアイ」「タワーブリッジ」「ロンドン塔」「シティ」
「ウェストミンスター」などなど、名前を聞いたことがある地名が
やっと相対位置認識できた。

語学学校はリージェンツパーク、キングスクロス、テンプル、ウェストミンスター、
ハイドパーク、ボンドストリート、これらをぐるりと円にした中で探そう。

情報を絞り込んでゆく私の目にふと飛び込んできた学校名。
それは私の魂を揺さぶるものだった。

次回に続く

スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。