SSブログ

ブリティッシュ・カウンシルへ [ブリティッシュ・カウンシル]

飯田橋にある「ブリティッシュカウンシル」(以下BC)へカウンセリングに行く。

スカイブルーと白のデザインで開放的にデザインされたオフィス。

ガラス張りのブース(教室)で、外国人の先生一人に日本人の生徒さん数名がグループレッスンをしている。

その様子を横目にカウンターに着き、カウンセリング予約の旨を伝える。

するとネットでのレベルチェックに加え、会話レベルのチェックもあるとのことで、
外国人の先生と一対一で会話をするため席を移動する。

白人男性が静かに現れる。

「Are you Hiroko? Hi, I'm ○○(仮名)」

小柄で穏やかに微笑むタイプの男性だ。(英国人か?)

「Yes I'm Hiroko. I'm glad to see you.」
「Me too. So erm...Thank you for coming British Council and...」

そんな感じで会話が始まる。

どこに住んでるのか、ここまでどうやって来たのか。
イギリスへは行ったことがあるか?君の興味あることは何?
・・・などなど、内容は何でも良いのでとにかく話すこと。

紙になにかを書き込みながら、先生は適度に相打ちをしてくれた。

私は久しぶりの英会話なので、言いたいことの半分も言えず
かなり悔しい思いをした。

「もっといろいろしゃべりたーい!」

会話が一段落すると、私のネットレベルチェックも教えてくれた。

「Intermediate」

BCのレベルは大きく6つに分かれていて、

・Elementary(初級)
・Pre-Intermediat(準中級)
・Intermediat(中級)
・Upper-Intermediat(中級上)
・Advance(上級)
・Advanced+(上級プラス)

まあ、これら6つのなかでまた細分化されているのですが、
私はとりあえず中級。
自分的にはElementaryだと思っていたので、驚きでした。

ちなみに私は英検だのTOEICだのを受験したことがないのでわかりませんが、
それぞれスコアの指標があったと思います。
(IntermediatはTOEIC400点くらいだったかな???)

「君に最適なコースはコレかコレなんだけど、どう?」
教科書とタイムスケジュールを並べて先生は問う。

資料を眺めつつ「うむむ」と思案している私を見て先生は
「じゃあ後はスタッフと相談してみるといいよ。」

私をカウンターまで連れていってくれ、
「それじゃ僕はこれで。」そう言い残し微笑とともに去って行った。
うーむ、実にスマートだ。

日本人スタッフとあれこれ相談し、
年末の短期集中コースを申し込んだ。

その場でクレジットカードで以下を支払い。

入学金(Registration Fee)15,750円
授業料(Course Fee)33,475円
合計49,225円

あとは現金で教科書セット(CD+宿題テキスト)6,000円くらい

初回の授業は2011年11月30日から 全5回。

次回につづく。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。