SSブログ

帰国しました。 [留学動機]

約1ヶ月ぶりの東京・日本です。
蒸し暑いね~。

ロンドンは日差しは強く気温が高くても湿気がゼロなので、風はとても心地良かったです。

今朝目覚めたとき、日本の部屋にいるのがとても不思議でした。
一瞬「・・・あれ?天井の色が違う・・・」

もうロンドンではないのですね。

さきほど自部屋でスーツケースを開け整理をしたのですが、思い出がわんさか溢れてきました。

いつも果物と水を買って帰った近所のスーパー「Sainsbury's」のレシート。

私をロンドンの様々な場所へ連れて行ってくれた、地下鉄・バスのプリペイド式オイスターカード。

コヴェントガーデンでセール中だったGAPのTシャツ。

ウェストミンスター大聖堂で買ったステンドグラスのムック本。

オックスフォードストリートのマークアンドスペンサーで買ったエコバッグ。

セントポール寺院で天使をスケッチしたメモ帳。

大英博物館で買った小さなキャラクター本、etc,etc…

当時のことがありありとよみがえってきます。

おととし旅行で南ドイツに1週間行ったのですが、そのときとは思い出の重さが違いますね、やっぱり。

本当に留学してよかったです。

留学はとてもいい経験になります。タイミングがあったらぜひ行かれることをオススメします。

・・・実は将来の移住先と考えていたロンドンですが、考えを改めました。
物価が高すぎです。とてもやっていけません。
ロンドンに移住なさった布袋さんくらい収入があればよいですが。。。

住む場所ではなく心を解放する場所。それが私にとってのロンドンとなりました。

とはいえ、イギリス英語の勉強は続けるし、留学中の日記がまだまだ残っているので、このブログはまだまだ終わりません。アートのブログとしても残していきます。

どうぞよろしく!


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。