SSブログ

オフィーリア@テートブリテン [Tate Britain]

Hi ya! ヒロコです。

ボチボチ、こちらのブログも再開します。

で、先ほどツイッターでもつぶやいたのですが、



ジョン・エヴァレット・ミレー作の「オフィーリア」

John Everett Millais - Ophelia - Google Art Project.jpg
By ジョン・エヴァレット・ミレー - -wGU6cT4JixtPA at Google Cultural Institute, zoom level maximum Tate Images (http://www.tate-images.com/results.asp?image=N01506&wwwflag=3&imagepos=2), パブリック・ドメイン, Link



ロンドンSW(SouthWest)にある美術館テートブリテンに展示されています。

本当にポスターみたいにさりげなく壁に展示されているので、一度通り過ぎてしまって、
「・・・ん?・・・みたことある・・・」とそのまま後ろ足で数歩下がって見直したほど。

日本だったら絵の前に柵があって、警備員さんがいて、長蛇の列で、歩きながら横目で観て終わり。
てなところでしょうが、ここは穴場でガラガラなので、数分オフィーリアを独り占めでした。
それも鼻息がかかるくらいの距離で。

どうして作者はこんな哀しく美しいモチーフを選んだのでしょう。
絵描きの立場から、もしこの情景を目にしたら「絵として残しておきたい!」という気持ちはわからなくもありませんが、女性としてこの絵をみるとなんだか切なさに胸が詰まります。

儚くて哀しくて残酷な、美しき「オフィーリア」。

ぜひ一度ご鑑賞ください。

テートブリテン公式サイト
http://www.tate.org.uk/visit/tate-britain



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。