SSブログ
シャーロック ブログトップ

【イギリス英語】最終回③覚えたフレーズを実際に○○○○で使ってみる。 [シャーロック]

sherlock3.jpg
またも暑苦しい画像ですいません


Hi! there!

残暑お見舞い申し上げます。
ヒロコです。

みなさま、体調崩されてませんか?
私は夏大好き夏バテ知らずの夏女なので、おかげさまで元気です!

さて、シャーロックのDVDでイギリス英語の勉強をする3回シリーズ
今回は最終回です。
「その③ 覚えたフレーズを実際に○○○○で使ってみる。」

前回、前々回と
①DVDドラマを見てイギリス英語の発音と会話の運び方をインプットする。
②インプットしたものを自分の中に定着させるために、日々音声を繰り返し聴きシャドーイングする。
上記エクササイズを行ってきました。

次なる段階③は「○○○○で使ってみる」
この「○○○○」とはなんでしょう。
ほとんどのみなさんが持っている物です。日常的に使っています。
これがないと生きていけないという方もいるのでは?

答えは「スマホ」です。
正確にはスマホにインストールされている音声認識ガイドです。
iPhoneの場合は「Siri」、Androidの場合は「Googleアシスタント」です。
(なので、スマホじゃなくてもタブレットやパソコンでも、アプリが入っていればOKです。)

音声認識アプリに自分の発音が伝わっているか。正しく発音認識されるかを実践します。
いくらシャーロックの会話を覚え自分の中に定着させたとしても、相手に伝わらなければ会話は成り立ちません。

SiriやGoogleアシスタントがネイティブの人間と思って話しかけましょう。

それには端末の音声認識の言語設定を日本語からイギリス英語に変える必要があります。
手順を追ってやってゆきましょう。(私の端末画面で恐縮ですが)


《アンドロイドの設定方法》

(iPhoneの設定はこちらをクリック)

①Googleアシスタントの言語設定をイギリス英語にする。
②アンドロイド本体の言語設定をイギリス英語にする。

【ご注意】※機種によって操作設定に差があるようです。
私のXperiaの場合は①②とも変えなければ動作しないようです。

①Googleアシスタントの言語設定をイギリス英語にする。


1. Googleアシスタントを起動する。


(無い場合はGoogle Playからダウンロードしてくださいね。)
ga1.png

2. 画面右下のコンパスっぽい画像をタップして設定画面を開く


ga2.png

3.画面右上のGoogleアカウントのアイコンをタップ、その後「設定」をタップ


ga3.png

4.「アシスタント」をタップして「言語」をタップ


Googleアカウントの設定画面で、アシスタント→言語の順でタップします
ga4.png

5.「アシスタントの言語」をタップ(ここでは「日本語」) 


なおアシスタントの言語は2種類まで設定できます。
ga5.png

6.「English (United Kingdom)」を選択


ga6.png

7.「English (United Kingdom)」になっていることを確認


※機種によってはこの作業だけではおわらず、アンドロイドスマホ本体の言語設定も変更しなければならないものもあるようです。

ga7.png


②アンドロイド本体の言語設定をイギリス英語にする。



1.アプリからアンドロイド本体の設定をタップ、おなじみの歯車のアイコン。


ga8.png

2.設定画面の一番下にある「システム」をタップ


ga9.png

3.システムの画面になったら「言語と入力」をタップ


ga10.png

4.一番上の「言語」をタップ


ga11.png

5.「English (United Kingdom)」があることを確認。


(無い場合は一番下の「+言語を追加」をタップしてイギリス英語を追加してください。)
「English (United Kingdom)」の部分を指でドラッグアンドドロップ、
日本語(日本)の上に移動させ、数秒待ちます。
ga12.png

6.数秒後画面の中の言語がすべてイギリス英語に変わる。


スマホ本体の言語設定がイギリス英語になりました。
ga13.png

7.スマホのホーム画面に戻り、Googleアシスタントを起動。


Googleアシスタントの吹き出しが英語になっています。
ga14.png

設定完了です!
さあ、Googleアシスタントに話しかけてみましょう!
いろいろ思いつく挨拶「Hello!」や「Nice to meet you」など語りかけてみてください。
ちゃんと答えくれます。会話できると楽しいです。

とはいえ、Googleアシスタントが本当にイギリス英語を話しているの?と疑問に思いますよね。
慣れてくると発音でアメリカ英語とイギリス英語の違いはわかるのですが、確かめてみましょう。

8.「What colour do you like?(何色が好き?)」と質問してみましょう


ga15.png

「I like blue, red, yellow, green. Google's colours!(私は青、赤、黄色、緑。Googleカラー!)」

イギリス英語では「 favourite」「colour」など「u」が入ります。
アメリカ英語は「 favorite」「color」ですよね。
これでGoogleアシスタントがイギリス英語を話していることが確認できました。
私の発音に「u」が入っていないので、発音練習が必要ですね。

設定は以上で完了です。
中学英語でかまわないのでたくさん語りかけてみましょう。
What time is it now? などでも全然OKです。
英語で話しかけるというのが一番大切なのですから。

※設定をイギリス英語から日本語に戻す時は、6の手順で日本語を一番上に戻せば直ります。




《iPhone(iPad)の設定方法》


iPhoneの場合はSiriの設定を変えれば良いだけです。簡単ですね。
私はiPhoneを持っていませんがiPadを持っているので、
そちらの画面で説明します。iPhoneと同じ作業です。

1.ホーム画面から設定をタップ


i1.jpg

2.「Siriと検索」をタップして、言語(日本語)をタップ


i2.png

3.音声認識がオフになるので、あらためてオンにする


現在のiPadの設定によっては、Siriの言語設定を変更すると「Hey!Siri」という音声認識がオフになるそうです。オンに戻しましょう。
※Siriの設定をしていない場合は、ここで音声認識の登録が必要です。
i3.png


4.「英語(イギリス)」をタップして選択します


i4.png

5.ページ上部の「<Siriと検索」の矢印から前のページに戻る


設定が「英語(イギリス)」になっていることを確認します。
i5.png
※男性の声や女性の声など変えられるようです。

6.ホーム画面にもどって「Hey!Siri」と呼び出しましょう。


i6.png

「What can I help you with?(何かご用でしょうか?)」
英語でSiri女史が返事をしてくれます。嬉しいですね。
声質からしてなんとなくメガネをかけてそうなイメージの彼女です。

設定完了です!
さあ、Siriに話しかけてみましょう!
いろいろ思いつく挨拶「Hello!」や「Nice to meet you」など語りかけてみてください。
ちゃんと答えくれます。会話できると楽しいです。

とはいえ、彼女は本当にイギリス英語を話しているの?と疑問に思いますよね。
慣れてくると発音でアメリカ英語とイギリス英語の違いはわかるのですが、確かめてみましょう。

7.「What colour do you like?(何色が好き?)」と質問してみましょう


i7.png


Siri「My favourite colour is .... well,It's sort of greenish, but with more dimensions.
(私の好きな色は...そうですねぇ、グリーン系ですが、たくさんありますね。)」

イギリス英語では「favourite」「colour」など「u」が入ります。
アメリカ英語は「favorite」「color」ですよね。
これでSiriがイギリス英語を話していることが確認できました。

8.挨拶だけでなくこちらが知りたいことを尋ねると、検索結果を出してくれます


i8.png

私「I'm looking for a coffee shop around here(このあたりでカフェを探しているんだけど)」
Siri「OK! Check it out!(オッケー!チェックしてみて)」いきなりフレンドリーになりました。
近所にあるカフェの一覧を出してくれます。親切です。

設定は以上で完了です。
中学英語でかまわないのでたくさん語りかけてみましょう。
What time is it now? などでも全然OKです。

おそらくこちらの言ったことを理解してくれない、そっけない返事をしてくることもありますが、その場合はこちらの発音が未熟だったということで、どんどん発音練習しましょう。

私の場合は「feel」と発音すると「fear」と聞き取られてしまい、まったく見当違いの返事が帰ってきました。フィール、フィールと何度も語りかけ、口を横に開けて「イ」を強く発音したらようやく「feel」と認識してくれました。以来「 feel」の発音はバッチリです。勉強になります。

 

《いよいよシャーロックのセリフで練習》



ここでひとつ朗報をお伝えします。
現在(2019年8月)GYAO!にて当ブログで紹介しているシャーロック「Study in Pink」のシーンが、日本語字幕版ですが無料動画で見ることができます。こちらの動画を見てから以下を読まれると内容がスムーズに入ってくるかもしれません。
彼らの自然な会話のスピードがわかります。特にシャーロックの早口さったら!!!
 
《GYAO! SHERLOCK / シャーロック【字幕版】プロモーション映像》
https://gyao.yahoo.co.jp/p/00998/v00049/
研究所のシーンは9分20秒あたりから。冒頭から見るのもありです。
 
さて、ドラマの中で話されていたフレーズで使いたいものを選びます。
私の場合は、シャーロックが研究室でスタンフォードにスマホを借りるときのセリフです。

「Can I borrow your phone? There's no signal on mine.(スマホを貸してもらえるかな?僕のは圏外なんだ。)」

▼「私のは圏外」は「no signal on mine」と表現をするのですね。
sherlock.jpeg



▼ドラマ版の翻訳は「僕のは不調」となっています。
sherlock2.png

▼私の発音は正しく聞き取ってもらえたようです。
Siriの返事は「借り手でも貸し手でもないわよ」との答えですが、ここでは置いておきましょう。
Siri.jpg

このようにドラマの中で話してみたいフレーズをどんどん話しかけてみましょう。
間違えても笑われたりバカにされたりはしませんから、思い切り頼っちゃいましょう。

シャーロックからは離れますがイギリスの独特な時間のたずね方「Have you got the time?(今何時?)」は正確に聞き取ってもらえて、かつ正しく返事をいただきました。
siri2.jpg

音声認識で英会話のレッスン。これはかなり面白いです。
どんどん語彙が増えて発音も上達し、会話が続くようになると生身の人間と話してみたくなります。

ある程度自分の発音の上達さと会話のもたせかたを習得したら、イギリス人と友達になって会話してみましょう。

どうやって友達になるかは、またの機会に。

See you next time!!

Hiroko



<<合わせて読みたい>>
【イギリス英語】たった3つの勉強法を繰り返すだけ。その① [シャーロック]
【イギリス英語】その②たった3つの勉強法を繰り返すだけ。[シャーロック]
 



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

【イギリス英語】その②たった3つの勉強法を繰り返すだけ。 [シャーロック] [シャーロック]

main.jpg
冬の画像ですいません


ご無沙汰しております!ヒロコです!

東京はようやく梅雨明けをしました。やったー!(夏大好き)
イギリス含む欧州では大変な熱波に見舞われているようで、
この酷暑がどんなところにどんな影響が広がっていくのか、気になるところです。 

さて、シャーロックのDVDでイギリス英語の勉強をする3回シリーズの第2回目。

②音声のみをスマホに入れ、通勤時間にイヤフォンで聞き続ける。

ですが、内容を以下に変更します!

パソコンで観ているシャーロックの動画をスマホの動画で撮影し、それを移動中に見る。

そうです!昔懐かしい「テレビ番組をラジカセで録音するアレ」と同じアナログ作業です!

C48ev3PUcAAJ7v3.jpg
@retor_mode


この画像を見て懐かしさにむせび泣いているアラフィフのみなさんにはおわかりいただけると思います。(何を言っているかわからない若い子たちは、お父さんお母さんにきいてみてね。)

実はDVDから音声を抜き出す作業は、手間がかかってわかりずらいのです。

ツールを使えばできるのですが意外と高額だし、やり方を間違えると違法になるしで、あまりパソコンに詳しくない方には難易度が高いと思いました。(有料ツールやフリーソフトを使ってトライしてみたい方は「リッピング」とググって自己責任で頑張ってみてください。)

そこでもっとカンタンでかつお金もかからない方法がこれだと思ったのです!

TVシリーズの1話は90分ほど。これをすべて録画すると他に何もできなくなってしまうので、チャプターごとに分けるといいかもしれませんね。

23777.jpg

一代前に使っていたスマホを音楽プレーヤーとしてそのまま使用しています。(エコだね!)

こうしてスマホ録画したシャーロックを、私は通勤中に観ています。
私の通勤時間は片道1時間半ほどあるので、繰り返し見したり、動画を止めて心の中でシャドーイングしたりする時間がたっぷりあります。あとはランチの時なんかにも見ています。

これをひたすら繰り返して、例えば「私のスマホを使う?」と英語で言いたいときに、このフレーズがサッと口から反射的に出るまで練習します。シチュエーションもいろいろ考えます。自宅、会社、空港、駅、図書館、カフェ。会話の相手は家族、同僚、クラスメイト、恋人となど。

やっていて一番楽しかったのは、やはりドラマの劇中の人間になることです。
ワトソンになって、シャーロックと会話する練習が楽しかったです。登場人物になったような気になって演技もいれたりして。なかなかおススメな方法です。

ちょっとした隙間時間に見たり、「あれ?英語でなんていうんだっけ?」と確認するために見るのがよいかもしれません。こう聞かれたらこう答える練習もアリです。

忘れてはいけないのは「必ず声に出して練習すること」←これ本当に大事!!
これをすると実際にネイティブと話すときも自然にフレーズが出てくるようになります。(私の場合)

これをしばらく続けてみましょう!語学は地味だけど反復が一番大切です。

次回は最終回「③覚えたフレーズを実際に○○○○で使ってみる。」です!

See ya !!!

Hiroko



<<合わせて読みたい>>
【イギリス英語】たった3つの勉強法を繰り返すだけ。その① [シャーロック]
【イギリス英語】最終回③覚えたフレーズを実際に○○○○で使ってみる。[シャーロック]
 


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

【イギリス英語】たった3つの勉強法を繰り返すだけ。その① [シャーロック]

Hi there!

5月22日は「名探偵シャーロック・ホームズ」の生みの親、
「サー・アーサー・イグナチウス・コナン・ドイル」氏のお誕生日だそうです。
(こんな長い名前だったのね、その上称号もついてるし。)

250px-Conan_doyle.jpg
画像:ウィキペディアコモンズ

ということで、ドイル氏のヒストリー等はウィキペディアをお読みいただくとして、
本日はベネディクト・カンバーバッチ主演のドラマ「シャーロック」を使って、
わたしなりのイギリス英語の勉強(会話)のやり方をご紹介します。

※わたしは英語関連の検定はIELTSも英検も受けていません。(前者を受験する予定です。) この勉強法は、わたしが自分の性格や生活リズムを考慮した上で生み出したものですので、 汎用的な内容ではありません。こういうやり方もあると一例として捉えていただくのが良いと思います。

英語に限らず、外国語はとにかく毎日耳にして舌を動かさないと、どんどん聴く力、話す力が劣化していくので、日常でそれをする環境を作り出します。

3つの方法を並行しています。

①シャーロックのDVDをずっと流し続け、流し聞き、流し見をする。集中しなくて良い。
②音声のみをスマホに入れ、通勤時間にイヤフォンで聞き続ける。
③覚えたフレーズを実際に○○○○で使ってみる。

詳しくお話しします。

①は、イギリス英語の字幕が出るDVDをメルカリで買いました。日本語の字幕と音声はなし。徹底的にDVDから日本語を排除。

シャーロックDVD

シャーロックDVD

シャーロックDVD

▼Amazon版はこちら


【ご注意下さい!】
このDVDは、家庭用テレビと再生機では再生できません!PAL方式(おもに欧州)とNTSC方式(おもにアジア)という放送規格の違いで、互換性がありません。パソコンにてご覧下さい。


このDVDを自部屋にいるときは、ずっと流しています。

英語の字幕が出ますが、これは最初はOFFにしておきます。
目で字幕を確認するより、耳で聞き取る力をつけるためです。

DVDは集中して見なくて良いです。基本、流し見で聞き流しで良いです。
シャーロックとワトソンの会話を、カフェの隣の席で耳にするような感じにします。
ふと「彼らはどんな会話をしているんだ?」と思い、聞き取ろうかなという程度の力のいれ方で意識を向けます。

慣れないうちは、さっぱり彼らが何を言っているか聞き取れません。でも良いのです。
聞こえたままを耳にするのが大事なのです。

最後までDVDを流し終わったら、聞き取れた単語やフレーズを確認したりメモを取るなりします。
次に字幕を表示させ、また最初から流し見る。
しかし今回は、多少なりとも意識を向けてDVDを見ます。
(字幕があるのだから意識的になるのは当たり前ですけどね。)

聞き取れた部分が本当に字幕と合致しているのか、聞き取れなかったフレーズは実際はなんと言っているのかなどをチェックしながら、特に気になったフレーズは声に出して発音してみます。

シャーロック
▲初見のワトソンをチラ見しただけですべてを悟ったシャーロック。好きなシーン。

シャーロック
▲日本語訳が欲しいために買った英語版のシャーロックのコミックス「Study in Pink」

▼ここから購入できます!


シャーロック
▲そっくり同じセリフが劇中でも使われています。

シャーロック

シャーロック

シャーロック

シャーロック

こうして耳と字幕で彼らが何を会話しているのか、それはどこのシーンかなどをざっくりとで良いので記憶しておく。(きっちり覚えられる人はそれでもOKです!)

これを繰り返していくと、次第に彼らの会話が理解できるようになると思います。綴りも思い浮かんできます。また、イギリス英語特有のイントネーション(Rが強くない、「Oオウ」の独特な発音など)も声に出すことで、意識して発音できます。

①は以上のような流れでしょうか。

続いて「②音声のみをスマホに入れ、通勤時間にイヤフォンで聞き続ける。」は
明日以降のブログにてご紹介します。

See you then!!



<<合わせて読みたい>>
【イギリス英語】その②たった3つの勉強法を繰り返すだけ。[シャーロック]
【イギリス英語】最終回③覚えたフレーズを実際に○○○○で使ってみる。[シャーロック]




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
シャーロック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。